6月某日、町田くん町田薬師池公園に行くの巻その3 藤の台と金井の調整池

「薬師池公園四季彩の杜」を後にして、ランチをどうしようか迷いながら本町田へむかっていたら、貯水池が。

藤の台団地、いちょう通り沿いの調整池

正確には防災調整池というそうですが、薬師池も元は水田用水池として作られたものと思うと、なんだか仲間な感じがします。

調整池って個々に名前がついているものなのか調べてみましたが、こちらの池には名前はついていないようです。
地元の人たちはなんて呼んでるんでしょうね。

保全調整池「玉川学園B」

その先にあるこちらの池には「玉川学園B」という名称が東京都から付けられていました(^^;
もうちょっとロマンチックな名前にして欲しいなあ~

ずいぶん水草がいっぱいだな~、と見ていると、おやや。。。
水鳥の親子がいました!


何の鳥でしょうね?シルエットだけしかわかりませんでしたが、カルガモではないようです。
わたしが簡単に調べた限りでは「カイツブリ」かな~。

もしカイツブリだとしたら、雛が泳ぐのに疲れると親鳥が背中に乗せてあげるらしいです。
それはもう、とっても可愛い姿です。

この池の名前はカイツブリ池だな・・・